SSブログ

孤独のグルメ等の漫画家谷口ジロー氏死去 [死去]

谷口ジローさんが2016年2月11日に死去されたと衝撃的な状況を聞き、
今までの受賞や作品をまとめて谷口さんの追悼を込めました。
世間に数多くの作品を出されたものがあるので、
皆さんに少しでも知って貰いたいです。
今までの受賞経歴や作品をまとめました。



スポンサーリンク




谷口ジローさんの最近の作品



「坊っちゃん」「孤独のグルメ」等の作品で知られている
漫画家の谷口ジロー(本名:谷口治郎【たにぐりじろう】)
さんが2017年2月11日に死去されました。
69歳でした。


「孤独のグルメ」は世間で有名になった数多くの漫画の一つの漫画で、
今でも心に残っている作品であり、2012年からはテレビ東京系
においてテレビドラマシリーズ化されました。


当時、自分は漫画の「孤独のグルメ」を見ていませんでしたが、
ドラマになったと同時期に漫画も併用して見て感じたことは
五郎さんが紹介したお店へ行って食べて見たい!!
と思っていますが、
未だに行けていません。


主人公井之頭五郎が様々なお店へ出向いて有名な料理を
味わった食感・味、お店の雰囲気など
体感した実体験を常に美味しそうに頬張り
空腹時に「孤独のグルメ」を見たら危険です!!


テレビ東京:
http://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume/



スポンサーリンク





谷口ジローさん受賞・いままでの作品


谷口ジローさんは
【1998年の第2回手塚治虫文化賞マンガ大賞】で「坊っちゃん」が
受賞され他にも数多くの受賞作品を手掛けた有名漫画家の一人。

日本国内だけではなく、海外でも受賞され
【2002年アングレーム国際漫画祭】で「遥かなる町へ」
【2005年アングレーム国際漫画祭】で「神々の山嶺」
など
世界で有名な賞を評価され
フランス政府から芸術文化勲章【シュヴァリエ章受章】

と海外でも高い支持を得られている漫画家。


谷口ジローさんの著書
*********************
孤独のグルメ
シートン
神々の三嶺
ケイ(K)
捜索者 
散歩もの
坊っちゃん時代
天の鷹
ステーキを下町で
犬を飼う
父の暦
遥かな町へ
地球氷解事記
事件屋稼業
センセイの鞄
柳生秘帖
欅の木
犬を飼うと12の短編
千年の翼、百年の夢
サムライ・ノングラ―ダン
青の戦士
谷口ジローの歩く人PULS
荒野より谷口ジロー
神の犬
凍土の旅人
歩くひと
冬の動物園
ブランカ
ふらり。
東京幻視行
新・大いなる野生
晴れゆく空
原獣事典
マンハッタン・オプ
など

(発行年月日 順不同)

*********************

数多くの作品を世の中に出し多くの支持を得られてきた人だと感じました。


スポンサーリンク






死因の公表はあるのか?



現在はニュースや新聞などに公表はされていませんが、
69歳という御年齢からとしては
”病気”や”安楽死”だとは思います。

ブラック会社で働いて過労死とかではないと。

詳細は不明ですので、後日公開されましたら
追記致します。



おわりに



有名な方達が無くなられているので、
また有名な方であった【谷口ジロー】さんがなくなられたのは
非常に悔やまれることだと感じていますが、
多くの作品を残して頂けたので
今後は後世に谷口ジローさんについ伝えていきます!


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。